皆さま、あけましておめでとうございます。
本年も、なにとぞよろしくお願い申し上げます。
昨日より、仕事はじめの方も多いかと思いますが
年末年始お仕事の方、本当にお疲れさまです!
昨年12月に録画をしていました
NHK Eテレ「白熱教室」
デューク大学 行動経済学 アリエリー教授の
「お金と感情と意思決定」を先日やっと見ることができました。
深夜のTVショッピングで
通常「オペレーターがお待ちしております。電話をおかけください」
という言葉を
「電話がつながらないときは、おかけなおしください」とかえただけで売上が倍増したそう。
みんなが注文しているという感情で電話をかけてしまうとか。
また、ホテルで
「環境保護のためタオルの再利用にご協力ください」というプレートを
「このホテルの75%のお客様がタオルを再利用しています」としたところ
20%アップし
さらに「このホテルの」という部分を「この部屋の」とかえたところ
35%アップにつながったそう。
逆に減った場合など興味深いお話しが続いていましたが
ふと、
人の心がそんなにも言葉で左右されるものならば
少しでも平和になる魔法のような言葉はないものかと・・・。
そんなことを考えながらスーパーへ。
おとうふをみていたら、ちょっと高めのおとうふの横に
「この商品を買った人の8割が満足しています」と。
どこかでみたような・・と思いながらも
まんまと購入~(笑)あらら
必要でしたのでいいのですが
いらない物を買わないよう気をつけなくっちゃ!
それでは今年も一年、ブログにお付き合いくださいますように。
本年が皆さまにとって、良き一年となりますようお祈りいたしております。
コメントをお書きください